2012年10月21日日曜日

Google Map を扱うjQueryプラグイン

Google Map を扱うjQueryプラグインを調べて居たののでなんとなくメモ。
使い方の詳細は後々調べる予定。


a)jquery-ui-map
http://code.google.com/p/jquery-ui-map/

MITライセンスで公開されている。
他のプラグインがGoogleMapAPIをラップしているしているのに対して、jquery-ui-mapとう名前だけあって、角丸で表示したりと手を加えている。

jQuery Mobileと併用するサンプルが多く掲載されるし、見た目も統一感がとれている用にみえる。

サンプルはこちら
http://jquery-ui-map.googlecode.com/svn/trunk/demos/jquery-google-maps-mobile.html

b)jQuery Google Maps プラグイン  
http://labs.d-s-b.jp/plugins/jQuery/jQueryGoogleMaps/
https://github.com/dreamseeker/jQueryGoogleMaps

日本の方が開発していて、MITライセンスで公開されている。

地図表示時に、マーカーなどをJSONやXMLを外部から読み込んで表示することができるようになっている。
単に地図を表示するには便利そう。
ただ、mapにアクセスする手段がないので、後からマーカーを追加したらりイベントを追加するようなことはできなさそう。
#誰か知ってたら教えてください。

c) gmaps.js
http://hpneo.github.com/gmaps/
MITライセンスで公開されている。

すごく使いやすそうなプラグイン。

gmaps.jsで作ったインスタンスを別の変数に保持しておく必要がある。

APIやサンプルがうまくまとまっている。
http://hpneo.github.com/gmaps/examples.html


d)gmap3
http://gmap3.net/
 
GPL v3 ライセンスで公開されている
mapはプラグイン内で管理していて、getアクションで取得できる。

マニュアルがちょっとわかりずらい印象。
$("#map").gmap3()に渡す連想配列で、動作を指定する。
addressで住所を指定すると、位置情報を変換する機能が内包されているなど、 高機能だけど指定の仕方はくせがある。


そのままGoogle Map APIを叩くか、プラグインを使って見るか悩みどころ。
特定ポイントの地図を表示するだけならプラグインを使った方がシンプルに記述ができそうだけど、いろいろと自分で処理を書き始めると、使っても使わなくても変わらなくなってきそう。
別にライブラリを読み込むこと考えるとなくてもいいかなぁと。

0 件のコメント: