2010年1月8日金曜日

ひさびさにフリーのER図作成ツール

以前からEclpiseで利用していたDBモデリングツールのClay(1.4.2)をEclipse3.5で使おうとしたら動かなかったので、別のものを探してみました。

とりあえず、PostgreSQLに対応していて、DDLが出力できるもの。
さらにER図の画像出力や、テーブル定義をドキュメント出力してくれるとうれしい。

[Clay MarkII]
http://www.azzurri.co.jp/ja/clay/index.html

Clayが2009/8くらいにMarkIIになってました。#ガンダムか?
試しに、旧バージョンのファイルを読み込ませてみたら、テーブルの配置がすべて左上になってました。
PostgreSQLの対応は7.3,7.4で旧版と変わらず。このあたり8.x対応になったりしないのかな?
見た目は前よりもリッチ感(?)があるように思えました

有償版はライセンスの形態が変更になっていて、従来のインストールベースから、プロジェクトベースになっており、お値段も8万4千円とお高くなってます。
前バージョンは会社でライセンスを買っていましたが(確か3万円弱だったような?)、1人か2人くらいで開発することが多いので、前バージョンよりも割高感があります。

前バージョンは直接ダウンロードできず、プラグインの入手方法は「注文番号を添えて問い合わせてください」って書いてありました。


[ERMaster]
http://ermaster.sourceforge.net/index_ja.html

使い方はClayとほとんど変わらず、迷わず使えました。

Entityの色やデザインを変更できたり、Entityに表示するレベルを変更できたりします。
ExcelやHTMLでテーブル定義書っぽいものを出力できるので、体裁を整えるにはいいかも。
あと、辞書機能は便利でした。
ClayMarkIIよりも好みにあっているので、とりあえずERMasterを使ってみようと思います。

本当はNetbeans6で利用できるものがあればよかったんだけど、見つからず。
知っている人がいたら教えてほしい。

0 件のコメント: