2013年2月24日日曜日

DOMに対してい任意イベントを発生させる

DOM内の要素に対してイベントを任意に発生させることができることが分かったので、とりあえずメモ。

このあたりが参考になる。

createEvent()を使って、イベントをオブジェクトを作り、必要なパラメータを設定する。
createEvent()の引数はイベントの修理

以下は、Mouseでのクリックイベントを発生発生させているところ。

var evt = document.createEvent( "MouseEvents" );
evt.initMouseEvent("click", true, true, window, 0, 0,0, 250, 250,  false, false, false, false, 0, null);

dispacthEvent()を使って他のDOM要素に対してイベントを割り振ることができる。


スマートフォンやタブレットの場合だと、clickイベントだとうまく動かない。
Touch系のイベントを指定しなくちゃいけないんだけど、DomLevel2では規定されいなので、どうするか・・・。
あとで調べる予定。

0 件のコメント: